【脱】頭頂砂漠 髪の毛をフサフサに育てよう。

若ハゲ、若白髪など髪の毛の悩みや、その解消法について書いていきたいと思います。

円形脱毛症の悩み解消するには?


美容(メンズ)ランキング

円形脱毛症とは

脱毛症にはいろいろありますが、その一種として、円形脱毛症というものがあります。
最初は気付かないレベルの小さな抜け毛から始まり、脱毛した箇所の境目がはっきりとした円形のものがだんだんと大きくなる症状を言います。

円形脱毛症を10円ハゲと言う人もいますが、抜け毛の広さが大体数センチでそのくらいなためです。

大人の自由研究十円硬貨をいちばんピカピカにする調味料を探してみた ...

私の妹は20代のころ円形脱毛症を発症しました。

新しい職場になじめず、女性だけの職場がつらかったようで、おそらくそのストレスが原因だったと思います。そして、その10円ハゲを気にしすぎるあまり、外出を控え、うつ病になっていきました。そしてストレスが溜まり脱毛範囲が広くなるという負のスパイラルでした。


円形脱毛症の要因は色々とありますが、内分泌の以上や免疫の問題、あるいはストレスや遺伝が関係しています。

 

精神的なものが原因の円形脱毛症は、ストレスの原因がなくなって半年くらいで治るといわれています。私の妹は会社を休職したら5カ月くらいで回復の兆しが見え、半年したらほぼ回復していました。


精神的な原因の為、回復に時間がかかったり原因が取り除かれない限り、完治する見通しがつかない為、1年から2年など長引く事も少なくないようです。自身のストレスの原因を突き止めるためにもカウンセリングなどを受けることも有効でしょう。

私の母親も60代で円形脱毛症になっていましたが、円形脱毛症になる年齢層はとても広く、誰でもありえます。10歳以下の子供、20代から30代に多く、男女共にありますが女性の方が若干多くみられます。意外に若い方が多く発症している印象です。

そして多発型の場合、ある1個所が治っても別な場所にさらに新しく円形脱毛症ができることがあります。単発型なら、自然に回復することもあると言われています。

頭部全体に脱毛症状が出る脱毛症もあります。私の母親がそれでした。

久々に会ったら髪の毛がごっそりとなくなり、バンダナを巻いていました。


前頭脱毛症といい、同時多発的に円形脱毛症になっているものです。10円ハゲのレベルの直径ではなく頭全体に及ぶ大きさの円形なんですね。

まつげやまゆげも脱毛する悪性脱毛症もあります。もう髪の毛でなく頭部に生えている毛が全部抜けてしまうんですね。


皮膚科を受診し、薬を使ってアレルギーの症状を抑えたり、血液の流れを改善して発毛を促すための薬が円形脱毛症では使われています。

ステロイド剤などのぬり薬や内服薬、血流を改善するぬり薬などが用いられます

 


ストレスが原因の円形脱毛症の場合は、皮膚科などにかからなくても治る場合もありますが、どんな脱毛症でも、少しでも気になったら一度は皮膚科できちんと見てもらうことが大切です。育毛剤を購入し使い始めるのは皮膚科で原因がわかってからでも遅くはありません。

自己判断で、育毛を開始せず、まずは医師の診断を受けましょう。