【脱】頭頂砂漠 髪の毛をフサフサに育てよう。

若ハゲ、若白髪など髪の毛の悩みや、その解消法について書いていきたいと思います。

ヘッドスパでのマッサージは育毛に効果的?

・育毛とマッサージ

私もお風呂上りにマッサージをやっています。育毛のためには頭皮のマッサージをした方がいいというのは常識になっていますが、自分でやたらと行えばいいという問題ではありません。

育毛のためのマッサージも、正しいやり方で行わなければ、育毛が正しく行われないどころかむしろ逆効果になってしまうこともあります。

育毛のためにこれからマッサージを始めてみたいと思っている人は、まずは、ご自身の頭皮の状態を見て、どんな状態になっているのか確認して、マッサージの方法を考えましょう。

 

よく、アデランスやリーブ21などで特殊なカメラを使用して頭皮や毛穴の状態を確認してくれます。わたしもそれを利用して無料でやってもらいましたが、商品のPRに時間を取られたり、翌日営業電話が鳴りまくることもありますので注意しましょうね。(笑)

さて、例えば、頭皮に炎症が起きて、それが薄毛の原因になっているのにも関わらず頭皮マッサージを行えば、頭皮の炎症をさらに広げてしまうことにもつながります。

ですから、頭皮の様態をまずはよくチェックした上でマッサージの方法を選ぶようにしましょう。

 

頭皮をマッサージする場合には、爪を立てずに行います。

爪を立てて行ってしまうと、頭皮に過剰な刺激で傷めたりする可能性も高いですから、頭皮を指の腹で動かすようなイメージで優しくゆっくりとマッサージを行います。

マッサージをする目的は血行を良くして白髪を解消したり発毛や育毛につなげることが目的です。長時間、力いっぱいマッサージしなくても、毎日行えば頭皮が柔らかくなりかなりの効果が見込めますので、無理せずマッサージを頭皮を傷めない程度に行うことが大切です。

マッサージをする際に、育毛剤を使いながら並行して行ってもいいと思いますし、ローラーやブラシなどの育毛グッズを行うことも効果があると思います。

私はシャンプーしながらマッサージをしています。

その際に使用しているのが最近妻が通販で購入したkamika(かみか)泡がほとんど立たず、シャンプーというよりコンディショナーやリンスっぽい使用感ですので、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると、気持ちよく使えます。マッサージもしやすかったですね。白髪が消えるシャンプーのようですが、使い始めてまだ数カ月、白髪の効果はわかりません。抜け毛は減ったかなって感じです。カミカの評価やレビューについては別記事にて。

 

・育毛とヘッドスパ

育毛をしたいと思っている人の中には、ヘッドスパに興味がある人も多いのではないでしょうか。ヘッドスパとは最近話題の頭皮ケアやヘアケアです。

ヘッドスパは、行うことで頭皮をきれいにすることが出来ますし、ケアするだけでなくリラクゼーション効果もあります。私も利用したことがありますが10分で寝落ちしました。悟空の気持ちとかいうヘッドスパ専門店は大人気過ぎて予約が取れないそうですね。

頭皮の状態が悪ければ、いくら育毛剤を使っても、ほとんど効果はありません。
まずは、頭皮をケアすることが大切ですから、ヘッドスパはその意味ではとても効果的であるといえます。

 

ヘッドスパは、リラクゼーション効果もあるので、ストレスにより薄毛になっているという人の場合でも、リラックスして日ごろのストレスを解消することが出来るようになるのではないでしょうか。不眠やイライラがある人はぜひ一度お試しくださいね。

ヘッドスパ専門店やクリニックなどもありますし、育毛のためだけでなく男女関係なく一般の人を対象にしているヘッドスパもありますがお値段ピンキリ。1時間で1万円以上するサロンもあります。どのようなマッサージや整体などでもそうですが、価格と効果は必ずしも比例するわけではありませんので、相性のいい店を探してみましょう。

育毛のためにヘッドスパを受ける流れとしては、お店にもよりますが、まず髪の毛にエッセンスやオイルなどをつけて頭皮をケア。

そして超音波を当ててケアしたり、ハンドマッサージで頭皮をほぐしていきます。
ホットタオルなどを使いながら頭皮のケアを行う場合もあります。

スチームを当てて毛穴を開かせて毛穴の汚れを取るというヘッドスパもあり、とても育毛に効果的です。

私が初めてヘッドスパを体験したのは、美容室のオプションでした。時間は短かったけど格安で気持ちよかったので、いまでもたまにヘッドマッサージやってもらってます。


美容(メンズ)ランキング

f:id:ikumenpapakun:20210228074101j:plain

肩こりもケアしましょうね