【脱】頭頂砂漠 髪の毛をフサフサに育てよう。

若ハゲ、若白髪など髪の毛の悩みや、その解消法について書いていきたいと思います。

結局育毛シャンプーは使った方がいいの?

・育毛シャンプーは使ったほうがいい?


薄毛に悩まされている方は、ふけや皮膚炎症など何かしらの頭皮トラブルを起こしているので、まずはそれを改善しないといけません。頭皮環境を整える必要があるのです。

農業でいえば、畑を耕し肥料をまいて野菜が育ちやすい土壌を作ることと同じ。

そして、その頭皮トラブルを改善するために効果的なのが育毛シャンプーというものです。

育毛シャンプーとは、頭皮の環境を改善する効果効能があるシャンプーのことで、
頭皮への刺激が少ないという特徴があります。

f:id:ikumenpapakun:20210227200110j:plain

ドラッグストアやスーパーなどで安く販売されているシャンプーは、洗浄力がとても強いため、すっきりしたような気がしたとしても、実は頭皮への刺激が非常に大きいです。

私は昔、メリットを使っていました。確かに汚れは落ちてすっきりしますが、髪の毛がギシギシになってしまっていました。今思えば若いころの安いシャンプーで頭皮ダメージを負ってしまったのだと後悔しています。

洗浄力が強いと必要な皮脂まで完全に除去してしまうので頭皮の乾燥やかゆみ、フケ、皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまいます。

そのため、薄毛に悩まされている方の中には、市販のシャンプーが原因で頭皮トラブルを起こしている場合もあるのです。

夏場になると必ずドラッグストアに並ぶのがクールシャンプー。

洗った後、頭がキンキンに冷えたような感覚になるので暑い夏はついつい買ってしまうことがありますが、あの刺激も頭皮にはよくありません。メントールなどでさっぱり感を演出しているだけなのです。メントールは頭皮にとって百害あって一利なしの成分といえるでしょう。

それに比べて育毛シャンプーは非常に刺激が少なく、洗浄力も強くありません。

しかも、だからといってそれが悪いというわけではなく、必要な皮脂を残しつつ、
しっかりと汚れを除去できます。

育毛シャンプーには、このようなメリットがあるので、薄毛を改善したい方は、
使用されてみてください。


美容(メンズ)ランキング

 

ただ、筆者はノンシリコンシャンプーには懐疑的です。

シリコンは毛穴に詰まるほど小さくないので、シャンプーの成分に含まれていようがなかろうが、さしたる影響はないと専門家が発表していました。

ノンシリコンシャンプーって高価ですよね?シリコンを悪者にしてノンシリコンが頭皮によく、育毛に効果があるような印象を与えている気がしませんか?

 

有名なノンシリコンシャンプーは一本数千円します。さすがに値段が高すぎるので私はそれにお金を費やすのなら、かわりにリアップなどを買いたいと思っています。